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熊本県 井寺古墳 石室囲石 京都では、密教の曼荼羅を 見ました。 でも、曼荼羅よりも、 この直弧紋のほうが、 広がり、結び、消え、 かつ、産まれ、、、 という、終りの無い、 業の深い、 小さな存在が、 何か大きな意思によって 許されている、そこにある、 守られている、 と 感じます。 |
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奈良 新山古墳出土の銅鏡 直弧紋鏡 回り続けよう 終りは無い 存在よりも、 流れること それが、本質 プロダクトとしての銅鏡 比類なきデザイン |
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銅鏡というのは、だいたい、西暦でいうと、200年代の古墳から、出土し始めるそうです。伝説の卑弥呼も、魏から銅鏡を送られたという話が、魏志倭人伝に載っているとのこと。つまり、銅鏡、という製品は、初めは大陸から、輸入したものだったわけです。その後、この大陸から渡ってきた鏡を、模倣して、日本でも作られ始めたと考えられます。 まずは、コピー。ものづくりにいそしむ者なら、すんなり納得できる流れです。技術の習得が、オリジナルデザインの考案よりも先行します。 コピー作成により、技術が向上してくると、独自のものを作りたくなるのが、造り手の心情。 この「直弧紋」以前の出土品は、獣紋や雷紋、唐草などの、大陸からやってきたデザインがほとんどです。完全なコピーのあとに、デザインを加工して、似て非なるものを作る。そして、その後に現れたのが、この「直弧紋」です。直弧紋は、大陸の銅鏡には見られないデザインだということ。完全な日本オリジナル 古墳の石室に書かれた直弧紋は間違いなく、呪術的意味合いの深いものでしょう。けれど、銅鏡に刻み込まれた直弧紋は、造り手のデザインマインドが、より強く、表れている気がします。呪術よりも、かっこいいこと、が優先かもしれない。 月夜散歩も、どこにもない、ここにしかない、オリジナルなジュエリーの製作に励んでいますが、この直弧紋に関しては、日本発のオリジナルデザインに敬意を評し、モチーフに使わせていただくことにいたしました。 |
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